研究発表会・交流懇親会

時間:2011年1月20日(木)16:00開始
場所:医学部教育研究棟2階N203共同セミナー室
備考:交流会は18:00より13Fリフレッシュコーナーにて開催

去る2011年1月20日の午後4時より、本郷キャンパスにて、MD研究者育成プログラムについてより知っていただくことを目的として、M0, C1の学生を対象に2011年研究発表会・交流懇親会が行われました。

発表会では、MD研究者育成プログラムを履修している学生有志、M1から7名とM3から2名との合わせて9名が、各自の経験や研究内容などについて発表を行いました。14日(金)に行われたFQ説明会に引き続き、実習・講義で忙しい中たくさんの方が参加してくださり、参加者数はM0, C1を合わせて40名近くにまで上りました。研究発表会はおよそ1時間半に及びましたが、参加者の方々は熱心に耳を傾けてくださり、各々の発表後には活発な質疑応答もなされました。また、駆けつけてくれた他のMD研究者育成プログラム履修生からも自己紹介が行われました。

研究発表会の後、13階リフレッシュコーナーへと場所を移して交流懇親会が行われました。交流懇親会には、プログラム室の教員方の他にも、医学部の教員方が多数駆けつけてくださいました。M0, C1の学生はプログラム履修生や先生方に、履修生の実際の生活や医学部に関することなど多岐にわたる質問をし、和やかな雰囲気の中で歓談が行われました。

この会を通して、M0, C1の方々がMD研究者育成プログラムにさらに興味を持ってくだされば幸いです。

(M1 杉原 圭)

Page Top